Googleアナリティクスでよく使う正規表現を一覧にしました

正規表現

Googleアナリティクスで条件検索は頻繁に行いますが、その際に便利な検索方法が「正規表現」による検索です。

マイクロソフトオフィスなどでは使うことのない正規表現の記述ですので、なんか気持ち悪いですよね…使いづらいと感じ、苦手な人が多い印象です。

私も実はちょっと苦手ですが、よく使う正規表現は一度まとめてみたいなと思っていましたので、これを機に整理したいと思います。

「google.0123」というワードについて、条件と記述をまとめました。

条件記述
「google」で始まる^google
「0123」で終わる0123$
「g」で始まり,任意の9文字のあと,「3」で終わる^g………3$
「g」で始まり,任意の文字列のあと,「3」で終わる^g.*3$
数字(0~9)が4回連続[0-9]{4}
「google.」を含むgoogle\.
「google」を含むまたは「0123」を含むgoogle|0123
小文字アルファベットが6回続く[a-z]{6}
Googleアナリティクス 正規表現例

まぁだいたいこんなものですね。私が頻繁に使う検索条件は
「任意の文字列」である.*
「または」である|
が多いです。
どうでしょうか、実際によく使う正規表現なんてそこまで多くはないので、意外と覚えられそうですね!

ちなみに正規表現でand(かつ)条件で検索する方法もあるようですが、Googleアナリティクスでは下記のように検索項目を増やしてandをするほうが簡単だと思います。

また、Googleアナリティクスの管理画面では
条件に「一致」か「除外」を選べるということと
「完全一致」「正規表現一致」「先頭が一致」「最後が一致」「含む」
と検索条件も選べますので、検索したい条件に合わせて工夫するようにしましょう。

以上、Googleアナリティクスの正規表現について、よく使う条件のご紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です